この記事の所要時間: 328

腐ったみかん

腐ったミカンは伝染します。
これは人間にも言えます。
貴方がよく一緒にいるひとは貴方にとって、有益でしょうか?
知らない間に貴方の可能性を殺していませんか?
冷たいと思われるかもしれませんが、友達は選びましょう。

例えば。。。

職場で、仕事をしています。同僚がSkypeで話掛けてきます。無視するわけにいかないですよね。なので、会話をします。会話して、つまらないわけでもないので、会話は弾みます。そのうち、それが当たり前になります。いつのまにかに、貴方から、他の同僚に話しかけるようになります。
腐ったミカンは伝染します。

例えば。。。

職場で、仕事をしています。貴方は新人です。会社についても、まだよくわかっていません。モチベーションもまだ高くありません。同僚が、「この仕事、つまらないな。仕事、面倒だな。人生つまらないな。残業めんどくさいな。転職しようかな。この環境は自分に合ってない。」とネガティブな事を言います。新人の貴方は、純粋です。すると、貴方は、無意識のうちに、ネガティブ思考になり、その同僚と同じように思うようになります。
腐ったミカンは伝染します。

例えば。。。

セミナーに参加しました。自分の知らない新しい分野です。その業界の可能性や良し悪しはまだ、わかりません。セミナー終了後、隣の席の人が、「なんか、怪しいよね。詐欺だね。得をするのは講師だけだよ。我々はただの顧客だよ。」。これを聞いた貴方は、「そうだよね。なんか怪しいよね。」。これで貴方の可能性はたたれました。更に貴方は反対側の人に「隣の人が、怪しいって、言ってましたよ。」と、言う。
腐ったミカンは伝染します。

このようなことは本当に、本当に、よくあります。しかも、たちが悪いのは、このようなネガティブ思考は無意識に伝染します。貴方は、感染したことに気付いていないんです。これが、たちが悪い。

逆に言えば、貴方の近くにいる人が、ポジティブで。「仕事は楽しいな。頑張れば、頑張っただけ、見返りがある。認められる。新しいことを覚えるのは楽しい。成長するって素晴らしい。自分の知識を後輩に伝え、後輩が成長するのを見ていると達成感がある。感謝されるって、素晴らしい。明るい未来のために頑張ろう!」と、言っている人と一緒にいれば、貴方は、確実にその人の影響を受け、ポジティブ人間になれる。

人間は弱く、繊細な生き物です。周りの人の影響を強く受けます。そして、自分の行動や発言は、強く、周りの人に影響を与えます。これが、人間です。

誰と仲良くなるか、誰と一緒にいるか、誰についていくか?これで貴方の人生は大きく、大きく、変わります。重大な選択です。
今の自分の選択は正しいですか?
本当に正しいですか?
今のままで、明るい未来を想像できますか?
貴方が成長するためには、どの選択が正しいですか?

「では、自分の選択が正しいのか?正しくないのか?」
この見分け方を教えます。
簡単です。

貴方は1年前の自分と比べて成長していますか?2年前の自分と比べて成長していますか?3年前の自分と比べて成長していますか?

貴方の収入は1年前の自分と比べて上がっていますか?2年前の自分と比べて上がっていますか?3年前の自分と比べて上がっていますか?

過去の自分と比べて下さい。
また、自分の目標に近づいていますか?

たいして、成長していなければ、貴方の選択は間違っています。直ぐに起動修正しましょう。さもなくば、貴方は一生そのままです。

P.S
新しいことを始めた場合、最低でも1年はやりましょうね。あまり、判断を急ぐのもよくないです。いい選択をしても、実感できるのは、ある程度、継続したあとです。

P.S
今の貴方の選択が間違っていたとしても、悪いのは貴方です。ひとのせいにはしてはいけません。今の道を選択したのは貴方です。

P.S
ネガティブは人類の最大の悪だ!ポジティブは貴方に幸せをもたらす。気持ちの持ちようで人生は大きく変わる!\(^_^)/

西村太郎

P.S

Facebookも更新しています^^
友だち申請大歓迎!
お気軽にご申請下さい。
http://www.facebook.com/seojapan/